英語の基礎を繰り返し、楽しく勉強することを考えるブログ

挫折を繰り返して早5年。短期留学もしたりしたけど、一向に上達しないので、基礎を楽しく繰り返す方法を考えています

英語を楽しく勉強するブログ

英語の勉強を習慣づけるには?

こんにちわ。楽しく英語学習をテーマにしていますが、現状では楽しく学習する方法がわかりません。
少しでも会話ができるようになったり、吹き替え字幕なしで、映画が見れたら世界はバラ色になるかもしれませんが、今はまだその段階に居ません。

なので、まずは英語学習の習慣化を目指します。
歯磨きをするかのように、当たり前に、苦なく、反復練習の英語学習ができるようになるのが目標です。

 

新しい習慣を身に着けるには30日かかる

新たな習慣を身に着けるには30日必要なそうです。
一ヶ月と考えるととても長いように思いますが、私は英語学習初めて五年。五年間も無駄にしてきましたから、一ヶ月なんて短いものです。六十か月のうちの一ヶ月。60分の1の期間と考えると、ものすごく短いです。そして、無駄になった時間の長さ、、、。

目標は低く設定すること

大きく出ると、人は失敗する生き物なんだとか。
明日から、毎日5時間勉強する。単語をやって、問題集をやって、ヒヤリング学習をやる、という目標を立てても成功しないそうです。ええ、私の事です。
目標を立てて、三日後には挫折しています。三日坊主の典型と言いますが、目標を立てては失敗の繰り返し。思えば、同じような目標を繰り返し立てていました。

急激な変化を人は嫌うそうです。緩やかな変化を与えることが成功のカギなんだ。
新しく建てる目標は一つだけ。それも、ちょー簡単なことにする。難しいのはNGです。
難しい目標は立てるだけで妙な達成感がありますが、よほどの強靭な意思の持ち主以外は失敗してしまう。飛び越えるのではなく、跨ぐぐらいで越えられるぐらいのハードルが新しい習慣を身に着けるコツです!!

 

私の目標は朝の一時間!!

まずは朝の一時間を始めました。3月の初めから始めたので、15日ほど続いています。30日まで、あと半分です。

学習方法はもちろん、チョー簡単なものをチョイス。

f:id:NGsugerdiet:20150319162639j:plain

こちらの本を使用しています。
音読トレーニングです。短いワンフレーズをCDにしたがって、繰り返すというもの。
最初の5回は文章を見ながら、次の5回は見ないで、繰り返す。
応用として、覚えたフレーズで英作文もしなければいけないのですが、してないです。とにかく、続けるために、難しくない学習を意識しています。

めちゃくちゃ簡単です。もう少し勉強しろよ、という声が聞こえてきそうですが、本当にこれがギリギリです。
たったこれだけ、たったの一時間の学習なのに、私の脳は嫌になりかけている。今にも投げ出してしまいそうな精神状態です。
30日という短い目標がなければ、たぶん続いていませんでした。

面倒だけれど、30日。こんなに簡単なことを30日。たったこれだけのことが出来なくて、どうする!! これが第一歩だ!! 英語を話せる未来が欲しいなら、頑張れ!! と自分を激励しないと、だめです。始める前に、「今日はいいかなっ」て、甘い自分が出てきて、ささやいて、投げ出しそうになる毎日です。

習慣づけるというのはものすごく難しいことなど、しみじみと実感しました。
本当に小さなことからでないと、人は変われないんだ。スーパーな近道はないんだと、現実を知りました。

 

I study English every day. I eat breakfast after to study English.