英語の基礎を繰り返し、楽しく勉強することを考えるブログ

挫折を繰り返して早5年。短期留学もしたりしたけど、一向に上達しないので、基礎を楽しく繰り返す方法を考えています

英語を楽しく勉強するブログ

英語の反復練習を楽しく!!

前回の記事では、楽しく、とはとても言い難い感じでした。
どう見てもいやいやですね(´・ω・`)

f:id:NGsugerdiet:20150323124821j:plain

というわけで、マインドコントロールに取り組むことにしました。

気持ちとは持ちようです。
楽しいと思わなければ「楽しい」はやってこない。人の意識は興味のある方向に行くように出来ているそうなので、「つまらない」と思っていると、つまらないことばかり目につくようになる。

「反復練習なんて、かったるい」
「反復練習なんて、効果ない」
「朝が苦痛だ」

「つまらない」に意識が向いていると、つまらない事柄にしか目がいかない。
反対に、「楽しい」に目が向いていると、楽しいことがわかるようになる。

「反復練習が楽しい」
「英語がしゃべれるようになる」
「反復するだけで、旅行が楽しくなる」

実際にそんな風に考えられているかはともかく、「楽しい」に意識を集中させることが、「楽しむ」コツになるようです。

 

最近、こんなことがありました。

ある問題児がいました。
この問題児は仕事をいい加減にするし、口先でいろいろな嘘を言うので、やっかまれていましたが、私は仕事に加わったばかりで、全く気付いていませんでした。
気さくに話しかけてくるので、「会話のしやすい人」という認識を持っていたのですが、期間が長くなるにつれて、仕事に打ち解けてくると、いろんな話を聞くようになりました。
問題児の悪口を沢山聞いて、そんな行動をする人なのか、と問題児へ向ける意識が私の中で変わりました。それからは坂道を転げ落ちるように、問題児の問題行動が次々に目に入るようになりました。

「あ、これ、こないだ○○さんが言ってたあれだ」
「××さんが言ってた通り、雑だな」 などなど

今まで「気づかなかった?」
いいえ、「意識していなかった」んです。

意識が変わるだけで、自分の見る目を変えるだけで、人の見方なんて180度、簡単にころりと変わってしまう。人を嫌いになるのなんて、あっという間です。

 

なので、英語を楽しむのもあっという間なのではないかと思います。

「よし!やるぞ(ことさら楽しそうに)」
「英語をしゃべれるようになるぞ!(望外の喜びをかみしめながら)」
「反復練習が、癖になってきた(ちょっと照れくさそうに)」 などなど

楽しいと言いながら、反復練習を行うことにしました。
いやだなぁ~、と心で思ったら、「嫌なのはしゃべれないこと」と慌ててすり替える。英語が喋れるトレーニング、トレーニング、とブツブツつぶやく。
ワクワクするトレーニング。チョー楽しい。と言いながら、英文法の練習をすることに今日からしました。

 

I have been studying English for fifteen days. It was so fun !! and, I will feel fun that study English.