読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語の基礎を繰り返し、楽しく勉強することを考えるブログ

挫折を繰り返して早5年。短期留学もしたりしたけど、一向に上達しないので、基礎を楽しく繰り返す方法を考えています

英語を楽しく勉強するブログ

3週目に入りました

f:id:NGsugerdiet:20150324125241j:plain

テキスト3週目です
より一層の効果を目的に、瞬間英作文風にトライしています。

ただの復唱には飽きました。
そんなわけで、流行の瞬間英作文風に3週目を進めています。

日本語を見て→英作文をして→答え合わせして→復唱して→もう一度英作文という工程です。

(瞬間英作文とは簡単なことを繰り返すことで、英語が身につくという、大ヒット教材です。ものすごく効果があるらしく、英語勉強仲間にものすごくオススメされました)

じゃあ、瞬間英作文を買えや。という声が聞こえてきそうですが、ほっといてくれ。
ひねくれていることで有名なんです。

 

およそ1ヶ月半。1日お休みした以外は毎日順調に続けているのですが、毎朝の憂鬱度が半端ない。朝ごはん前にやるからいけないのか。必ずやると決めているからいけないのか。むしろどちらも原因のような気がしますが、何よりの原因は面白くないことでしょう。

英語がペラペラに話せる未来。
外国人の友達がいる未来。
イギリスで働いている未来。

どれもこれも幸せな未来ですが、どう創造しようとも具体性が薄いらしく、リアリティがありません。全然ワクワクしないので、困っています。いえ、気分はちょっとは浮上するのですが、すぐにしぼんでしまいます。全然だめだ。ダメだ。

もっと根本変えなければいけない時が来たようです。テーマは楽しく英語勉強。今は全然だめです。もうだめ。楽しいと誤魔化すのも限界です。

 

というわけで、TEDアプリをダウンロードしました。 

TEDと言うのはすごい機関で、世界中の輝ける人を紹介しています。
輝ける人が自分の半生や、研究内容をTEDを通じて、発表しています。すべて英語で、1つのプレゼンは10分ほど。プレゼン内容は面白いものが多くて、「農薬のせいで減り続けるミツバチ」「学校教育が創造を殺してしまっている」など、もし私が英語が出来たら、、、、、と思うものばかりです。

注目度の高いものは、日本語字幕がついたものが上がっていたりします。

さて、話を戻します。
これらのプレゼンは無料で公開されています。
さらに、上のアプリなどでは日本語字幕もついてきて、リスニングにぴったり!!という優れものなのです。

プレゼンを聞きたい!!

だから、英語を頑張ります。

興味のある分野なら、楽しめると思うのです。

www.ted.com

これ、大好きです。
いくつかのプレゼンを聞いたのですが、ものすごくゆっくりしゃべっているので、一番聞き取りやすかったです。内容も面白い。幸せな気分になる話です。

それでも私の英語レベルではなかなか聞き取れないのですが、10回ぐらい繰り返し聞いていたら、何とかなってきました。
リピートアフタミーも何回かしました。リピートアフタミーをした後はより聞き取れるようになるので、うれしいですね。