英語の基礎を繰り返し、楽しく勉強することを考えるブログ

挫折を繰り返して早5年。短期留学もしたりしたけど、一向に上達しないので、基礎を楽しく繰り返す方法を考えています

英語を楽しく勉強するブログ

三日坊主は当たり前のようにやってくる

英語勉強を習慣づけるのは本当に難しい。
三日坊主は当たり前のようにやってきて、「もうやめたら?」とささやきます。

前回の記事で、朝の一時間の勉強を始めたことを書きました。これを毎朝続けることを目標にしていますが、三日坊主はやってきました(前回の記事はこちらからどうぞ)

 

朝の一時間を初めて、まさに三日目、いや、四日目だったでしょうか?
前日まではモチベーションも高く、やる気に満ち溢れていたので、すんなりと机に向かうことが出来たのですが、その日は少々憂鬱でした。

「本当にやるの?」

そんな考えが頭に浮かびましたし、やりたくないなぁ~、としみじみと思う。面倒だ、嫌だ、投げ出したい。とマイナス思考が次々に浮かぶ。
これが習慣の抵抗というものか・・・。モチベーションというものはとても簡単に下がり、昨日までのやる気が嘘のよう。自分は本当にダメだ、と落ち込む。

「続けなければなにも身につかない」
「何度、三日坊主する?」
「朝の一時間も出来ないようじゃ、なにも出来ない」
「英語が出来る」
「私は出来る」

ポジティブに励ましたり、自分を自分で罵倒したりしました。
なによりも効果的だったのはたったの30日も続けられないのか、という意識です。

新しい習慣を身に着けるには30日かかる。
つまり、30日続ければいいのです。
たったの30日。それも朝の一時間、ただ音読するだけの勉強が続けられないほど、私は軟弱で、ダメ人間なのか、と思うと、続けなければ、続けたい、と思えました。

これを投げ出したら、本当にどうしようもない。絶対に英語が出来るようにはならない。

その心持で、なんとか続いています。

 

とにかく、30日。
まずは30日。頑張ります。

 

I hope that be able to speak English. so,I am going to study English every morning.