英語の基礎を繰り返し、楽しく勉強することを考えるブログ

挫折を繰り返して早5年。短期留学もしたりしたけど、一向に上達しないので、基礎を楽しく繰り返す方法を考えています

英語を楽しく勉強するブログ

英語は楽しく勉強する

はじめまして。
当ブログでは英語を楽しく勉強することをひたすら考えていきたいと思います。

 

自己紹介

まずは自己紹介からです。
27歳の女子です。ピッチピッチの27歳でございます。
英語のレベルは中学生以下です。

私が英語の勉強を始めたいと、本気で思うようになったのは五年ぐらい前です。
大学に入って、色々な人に関わるようになってからです。

私はずぅぅぅぅっと、英語が苦手でした。
苦手なので、テスト前に一番勉強したのは英語です。それでも点数は悪かった。いつも英語だけは赤点スレスレでした
中学~高校の間は、日本人に英語はいらない!と開き直っていました。テスト用の英語しか覚えなかったので、テストが終われば私の英語力は真っ新。単語はポロポロ零れ落ちました。テストがなくなってだいぶ経ちます。現在の私の実力は地を這っております

 

英語は世界の図書館へのカギ

以前どこかで、「英語は世界の図書館を利用するカギ」だと聞いたことがあります
その通りだと思います。
インターネットが普及した情報社会で、第一ソースのほとんどは英語。英語を日本語に訳した文を読み、誰かが訳してくれるのを待っている間に、時間は風のように流れていき、情報に乗り遅れ、欲しいのに、手に入れない情報が五万と出てくる。。
友人たちが英語で会話していると、阻害され、海外旅行では無力さを味わい、現地での買い物は会話のいらないスーパーですます。現地の人に美味しいワインとか聞ければ何倍も楽しいか!!
分かっているのに、英語が出来ない。悲しいです

私の英語勉強での敗因

近道を探したことです。繰り返し、繰り返しの反復練習が大嫌いだったんです
私は根っからの理数系。数学が得意で、基礎を覚えて、応用をこなすのが上手かったです。その半面で、暗記は苦手。
歴史の流れは覚えられても、年号は覚えられない女でした。
だから、単語を覚えるのがすごく苦手でした。
覚えるには反復練習が必要で、覚えたと思っても忘れているので、また反復練習をしなければならない。ものすごく苦痛で、なにか抜け道がないか、近道はないか右往左往していました。
ある程度の英語力があれば効果を実感できるでしょうが、ない人にはまったく無意味。先生と一緒に単語を覚えるなんて、ただの冗談です。お金の無駄でしかない。爆笑です。

そんなことを繰り返して、ようやく分かった。英語には繰り返しの反復練習が不可欠だと、、、。
もう、逃げられません。逃げていたらいつまでも英語が出来ない

というわけで、楽しく反復練習するための方法を考えていきます! ブログを立ち上げたのは意思が弱い自分を鼓舞するためです!!

 

I start study English ! I hope that will be able to speak english very well.